2013年12月6日金曜日

PageRank(ページランク)の更新

2013年2月5日から10ヶ月ぶりにPageRankの更新が今、真に行われています。 

やっと始まりました。もう更新がないのではという専門家もまだいたくらいです。 

ただ、Googleはページランクを重要に考えているという証拠でもありますね。

 私の拙著SEO完全ガイドは賞味期限はページランクがなくなった時です。 

昔も1年間ページランクを更新しなかった時がありますが、Googleの基本はページランクにあると思います。 そして、SEO対策はリンクなんです。

これはいつまでも永遠に変わることはないでしょう。 ただ、Googleもリンクがただ多ければいいというもので無くなっています。質が高いリンクが必要ということでもあります。

 質の高いリンクはなかなかすぐに作れるという物ではありません。 私の場合でも、リンクを作成するためには数百サイトを更新しています。その更新して、評価が高いサイトからお客様にリンクを送っているという状態です。基本のSEO対策です。

 内部対策は重要になっていますが、比率は内部が良くても外部が良くなければGoogleは評価してくれません。

 たとえば、無人島に最新のホテルをオープンしたとしても宿泊客を呼び込めなかったら、商売としてなりたちません。 

どんなに内部対策が良くても外部から評価されなければならないということになります。

 リンクを供給するサイトはページランクが高くなければ効果がないという意味でもあります。 あなたのサイトのページランクはどうですか?