2014年10月30日木曜日

YouTube再生リスト説明動画

YouTubeSEOでもっとも重要な点は再生時間をどのように伸ばせるのかがYouTube動画の最適化です。


瞬間的に再生回数を上げたとしても同じキーワードであれば、再生時間が上回る動画に順位を越されてしまいます。


話題の動画は検索されて再生回数が上がる場合がありますが、タイトルや説明文そして、タグが動画内容と一致していなければ、評価が下がることになります。タイトル、説明文、タグはメタデータは一瞬は上位表示されたとしても、時間の経過とともに再生時間が長い動画の方が上位にくるという結果になっています。


同じ動画でファイル名を変え、タイトルを変えて、同じ動画を数多くアップするような動画はYouTubeは推奨していませんし、もし、その動画を視聴者がみた場合は「あれ」っと思うはずです。違うと思ってしまいます。そして、動画を最後まで見ることなく次の動画に移動します。


つまり、再生時間は増えることがない動画になってしまい。検索結果でも、後からアップされた方の動画が上位に来る結果になります。そして、再生時間が増えない動画はYouTubeは関連動画にも反映されないようになり、ドンドンと陸の孤島へチャンネルの評価も下がっていく結果になってしまいます。


検索結果でも出ない、関連動画にも出ない動画になってしまうのです。


再生時間をできるだけ長く視聴してもらうことを考えなければなりません。その場合に有効な方法は再生リストです。


再生リストは一見するといやらしいと思われる方もいるでしょうが、あなたのファンに再生リストのURLを教えることは有効な手段です。


今回の動画では、そのなぜ再生リストが重要なのか? 再生リスト作り方を動画で説明していますので是非、ご覧下さい。




2014年10月20日月曜日

WebマーケティングはYouTubeでも同じ

YouTubeを使ってのマーケティングでも、Webマーケティングでも基本は同じです。

誰に向かって、どのように、何を伝えるのか?  もうこれしかないわけです。

チラシやポスティングではゲリラ的にプッシュするのですが、ネットマーケティングは違います。欲しい人にどのように届けるのか? 欲しい人に届けることができる点です。

検索してやってくる人に向けてです。人が多く集まる場所にお店を出すのと同じだと思うかも知れませんが、内容は少し違います。

検索をする場合を考えてみましょう。 検索する場合はその悩みを自分で理解しているので、言葉がわかります。検索キーワードです。

検索キーワードが分からなければ、自分の悩みも分からないか曖昧ということになります。潜在的キーワードになります。

一方、顕在的キーワードは自らそのことを理解して、解決できる方法を探すことが可能になります。

検索してどの商品やサービスが自分に合うのか、予算内でも利用できるのかの判断を下すでしょう。

ブログやホームページで商品やサービスを知らせていただけでは、相手に伝わらない場合は動画が最適なプラットフォームになります。

YouTubeは独自のアナリティクスが利用できます。このアナリティクスをじっくり検証することでどこであなたの動画が発見されたのか? どんな人が見ているのか? これだけでもわかれば、次の動画制作に反映させることができます。

ただ、闇雲に動画はアップしてもビジネスにはつながりません。YouTuberを目指すのであれば話は別ですけど・・・

動画からホームページや問い合わせがやってきます。


YouTubeアナリティクスで説明している動画はこちらです。

YouTubeのチャンネル登録をお願いします ⇒ http://bit.ly/16TgslH 506

2014年10月4日土曜日

YouTubeSEOでもっとも重要な点

YouTubeSEOでもっとも重要な点は再生時間をどのように伸ばせるのかがYouTube動画の最適化です。


瞬間的に再生回数を上げたとしても同じキーワードであれば、再生時間が上回る動画に順位を越されてしまいます。


話題の動画は検索されて再生回数が上がる場合がありますが、タイトルや説明文そして、タグが動画内容と一致していなければ、評価が下がることになります。タイトル、説明文、タグはメタデータは一瞬は上位表示されたとしても、時間の経過とともに再生時間が長い動画の方が上位にくるという結果になっています。


同じ動画でファイル名を変え、タイトルを変えて、同じ動画を数多くアップするような動画はYouTubeは推奨していませんし、もし、その動画を視聴者がみた場合は「あれ」っと思うはずです。違うと思ってしまいます。そして、動画を最後まで見ることなく次の動画に移動します。


つまり、再生時間は増えることがない動画になってしまい。検索結果でも、後からアップされた方の動画が上位に来る結果になります。そして、再生時間が増えない動画はYouTubeは関連動画にも反映されないようになり、ドンドンと陸の孤島へチャンネルの評価も下がっていく結果になってしまいます。


検索結果でも出ない、関連動画にも出ない動画になってしまうのです。


再生時間をできるだけ長く視聴してもらうことを考えなければなりません。その場合に有効な方法は再生リストです。


再生リストは一見するといやらしいと思われる方もいるでしょうが、あなたのファンに再生リストのURLを教えることは有効な手段です。


今回の動画では、そのなぜ再生リストが重要なのか? 再生リスト作り方を動画で説明していますので是非、ご覧下さい。